東京でED薬を処方してもらおう!新しいED薬 レビトラ・シアリスとは

EDに関わる物質、EDを発症させる症状、レビトラ・シアリスをはじめED治療に関わる薬剤、ED治療薬を開発する会社など、EDを取り巻くキーワードをひとつひとつ解説します。
スーツの男性

【あ】

アポモルヒネ
アポモルヒネは天然の薬効成分で、勃起改善薬の一種。パーキンソン病の治療薬としても有名な成分です。
服用することで、吐き気などの副作用がありますが、舌下錠を併用することで副作用が軽減するといわれています。
アンドロゲン(男性ホルモン)補充療法
勃起不全がアンドロゲン(男性ホルモン)の減少によって発生した場合の治療方法。アンドロゲンを投与することで、勃起不全が改善されます。
ED
Erectile Dysfunction(勃起不全)の略称。一般的に頭文字を取って、EDと呼ばれています。インポテンツという名称と並んで、勃起不全を示す言葉として一般的に使われています。
イーライリリー社
アメリカ発のED治療薬であるシアリスの開発・販売を行う製薬会社。効果の長さや食事などの影響が少ないというシアリスを開発し、バイアグラを作ったファイザー、レビトラを作ったバイエルと並んで、ED治療薬界で有名な企業のひとつ。
インポテンツ
EDと同義。陰茎が完全に勃起しない、性行為にいたるまで維持できない、性行為ができても射精に至るまでに萎えてしまうなど、勃起不全の症状全般を指す言葉。
ASO
ASO(エーエスオー)とは、閉塞性動脈硬化症の略称。動脈硬化が原因で、下半身につながる動脈が狭くなることによって発症します。下半身に血液が十分送り込まれなくなり、歩行障害などを引き起こします。
NO
性的な興奮を陰茎に伝える神経伝達物質の一種。nitric oxide(一酸化窒素)のこと。勃起を発生させるために欠かせない物質です。
NO薬
成分に一酸化窒素が入っている薬のこと。一般的には、一酸化窒素供与薬といわれています。バイアグラの成分と反応を起こし、人体に悪影響を与えるとされているため、硫酸薬などとともにバイアグラの併用禁忌薬に指定されています。

錠剤

【か】

カウンセリング
臨床心理士、教育相談員、臨床医など、専門的な知識や技能を持ったカウンセラーによる対話を通した治療。EDは精神的・心理的な負担が原因で発症することもあり、カウンセリングを通した治療が有効な場合もあります。
完全型ED、不完全型ED
完全形EDは、勃起が全くできない、重度の勃起不全のこと。不完全型EDは、「勃起までに時間がかかる」「性交しても射精に至るまでに中折してしまう」など、中程度の勃起不全障害を指します。日本における完全型EDと不完全型EDの合わせた患者数は、980万人といわれています。
器質性ED
心理的・精神的な原因ではなく、神経、血管、内分泌液、陰茎などの障害が原因で発生するEDの総称。陰茎性勃起障害、神経性勃起障害、血管性勃起障害、内分泌性勃起障害などが器質性EDに含まれます。年齢層の高い人に多いという特徴があります。
QOL
Quality of lifeの頭文字を取ったもの。生活の質を高めようという考え方。
医学においては「命さえ助かればよい」という考え方ではなく、患者の意見を尊重しながら、治療する行為。
狭心症
冠動脈と呼ばれる心臓に血液を送る血管が狭くなり、心臓に送られる血液が減少することで発生する症状。血液が減少することで、心臓内が酸素不足になり胸の痛みなどの症状が発生します。ED治療薬として有名なバイアグラは、元々狭心症治療薬として開発されていました。
禁忌
禁忌とは、一般的に「してはいけないこと」を指す言葉です。医療では、薬の併用を禁止する「併用禁忌薬」という言葉で使われており、ED治療薬にもさまざまな「併用禁忌薬」が指定されています。
例えば、硝酸薬やNO薬は、バイアグラと併用することで降圧作用が増大し、血圧が急激に低下。最悪の場合、命の危険を招くこともあるため、併用禁忌薬に指定されています。

【さ】

cGMP
cGMP(サイクリックジーエムピー)は、勃起を起こすもととなる物質です。ペニス内部にあり、海綿体の平骨筋を弛緩させることで勃起を促します。

【た】

試験官検査

【な】

日本新薬
日本の医療機関で販売されている純正のシアリスは、イーライリリー社で作られ、日本新薬株式会社から発売されています。ネットなどで偽物のシアリスが出回っていますが、純正かどうかはパッケージの発売元を確認することで見分けることもできます。

【は】

バルデナフィル、タダラフィル
バルデナフィルはレビトラ、タダラフィルはシアリスの科学成分名です。勃起はNO(一酸化炭素)の放出によって、cGMP(サイクリックGMP)が蓄積することによって発症します。しかし、cGMP(サイクリックGMP)を分解するPDE5働きが強いと、性的刺激や欲求を感じてもうまく勃起することができません。PDE5によって勃起が止められているのが一般的なEDの状態です。バルデナフィルとタダラフィルはPDE5の働きを抑えることで、スムーズに勃起につながり、薬が効いている間は、しっかり勃起が持続します。
バイエル薬品
ドイツの製薬会社。世界で2番目のEDの治療薬、レビトラを開発・販売していることで有名。即効性が高いレビトラの効能は、多くのED患者の悩みを解消しています。
PDE5
勃起を止める働きがある物質。勃起を促す物質cGMPを分解する働きがあり、PDE5がcGMPを分解することで勃起が止まります。EDに深い関係のある物質で、バイアグラはPDE5に効くように作られています。

【ま】

【や】

【ら】

【わ】