東京でED薬を処方してもらおう!新しいED薬 レビトラ・シアリスとは

40代と50代のEDは動脈硬化の危険が!EDの原因と効果的な改善方法

EDは心臓病の前触れであることを知っていますか。40代や50代で発症するEDの原因のひとつは動脈硬化なので、放置すると狭心症や心筋梗塞を引き起こす危険性があります。突然死を防ぐためにもEDは放置せずに改善しましょう。

40代と50代のEDの割合、原因、改善法を説明します。

40代と50代のEDの割合

40代は5人に1人、50代は2.5人に1人

常に勃起ができない完全型EDとしばしば勃起ができない中等症のEDを含めると、日本のED患者数は約1,130万人です。たまに勃起ができない軽症EDを含むとそれ以上いると報告されています。

年齢別に見ると、その割合は40代が約20%、50代が約40%です。

出典:東邦大学医療センター大森病院 リプロダクションセンター(泌尿器科)「ED治療薬の比較

つまり40代では5人に1人、50代では2.5人に1人がEDに悩んでいます。

EDの放置は心臓病につながる

心不全や狭心症などの心血管疾患とEDを併発している患者の死亡率は、EDを併発していない男性よりも高くなることがわかっています。

「中高年のEDの原因としては、陰茎動脈の硬化で血流が悪くなることが大きい。陰茎動脈は内径が1~2ミリで非常に細いため、いわば血管内のゴミによって詰まりやすいのです。一方、心臓の冠状動脈は内径が3~4ミリあって、いくらか太い。その分、動脈硬化による疾患は遅く出ると考えられます。要は時間の問題。したがって『EDは将来の心血管系疾患の重要なマーカー』なのです(図②参照)」

引用元:日本新薬 「将来の重病を示唆するマーカー EDの治療こそみなぎる活力の源泉

つまりEDは充分に性行為ができなくなるだけではなく、心臓の病気を引き起こす前兆なのです。ですから、EDになったと思ったら動脈硬化を疑い、生活習慣を改善して治療を受けることが大切です。

40代と50代のEDの原因

性的刺激を受けると脳からの信号により、陰茎海綿体(いんけいかいめんたい)の動脈が大きく広がり、血液が多く流れ込みます。これが勃起の仕組みです。もし血管や神経に障害があると陰茎に性的刺激がうまく伝わらなかったり、陰茎に血液が充分に流れなかったりするため、満足に勃起ができなくなります。

40代、50代のEDの原因は、動脈硬化以外にも加齢、糖尿病、高血圧などがあります。

加齢

加齢はEDの最もポピュラーな原因です。日本泌尿器科学会 「ED診療ガイドライン」でも次のように記されています。

289 名の日本人と 2,115 名のアメリカ人の地域住民を対象とした疫学調査において,年齢とともに ED 罹患率が上昇していた。さらに,同調査によると日本人のほうが性機能の低下が著しく,70 歳代では 71% が中等度ないし完全 ED であった5)。

引用元:日本泌尿器科学会 「ED診療ガイドライン

糖尿病

糖尿病患者の中で軽症以上のEDを発症している割合は約90%と非常に高く、また、糖尿病の人は健康な人に比べて約3倍もEDになりやすいことがわかっています。さらに、EDの発生する時期も糖尿病患者は健康な人に比べて10~15年も早いと言われています。

糖尿病でEDが起こる原因は高血糖で起こる血管障害や神経障害、糖尿病と合併しやすい高血圧、肥満などです。また、身体的な要因だけではなく、不安やうつ状態、性欲低下などの心理的な要因もあります。

出典:日本泌尿器科学会 「ED診療ガイドライン」

出典:J-STAGE 「EDと糖尿病

高血圧

高血圧患者では ED を合併する頻度が高い。MMAS によると,全集団の ED 罹患率が 9.6% であったのに対して,治療を受けている高血圧患者の 15% が完全 ED に罹患していた3)。その他にも,高血圧患者においては ED の頻度が高いことが,世界中から報告されている24–26)。

引用元:日本泌尿器科学会 「ED診療ガイドライン

高血圧とEDを合併する頻度が高いことには以下のような理由があります。

  • 勃起機能の維持に必要な神経や血液のバランスが崩れ、高血圧とEDの両方が引き起こされる
  • 高血圧によって心臓や血管などの循環器の病気を合併し、その影響でEDを発症する

ED治療薬の特徴

EDの治療はED治療薬を用いた内服治療が一般的です。

ED治療薬の種類

世界で最初に発売されたED治療薬 バイアグラ

バイアグラは有効成分のシルデナフィルを含むED治療薬です。服用してから30~60分で効果が現れ、約4時間持続します。最も効果が発揮される時間は服用してから約1時間後なので、性行為の1~3時間前に服用するのが理想的です。

なお、バイアグラにはジェネリック医薬品があります。

1錠あたりの相場は以下の通りです。

  • バイアグラ25mg 約1,500円/50mg 約1,800円
  • バイアグラジェネリック 25mg 約550円/50mg 約980円

効果の現れるまでの時間が早いED治療薬 レビトラ

レビトラは有効成分のバルデナフィルを含むED治療薬です。服用してから約40分で効果が現れ、約4時間持続します。最も効果が発揮される時間はバイアグラと同様、服用してから約1時間後なので、性行為の1~3時間前に服用するのが理想的です。

なお、効果の現れる時間が早いため性行為10分前の服用も2割の人に有効と言われています。

1錠あたりの相場は以下の通りです。

  • レビトラ10mg 約1,500円/20mg 約1,800円

効果持続時間が最も長いED治療薬 シアリス

シアリスは有効成分のタダラフィルを含むED治療薬です。服用してから30分で効果が現れ、約36時間持続します。最も効果が発揮される時間は服用してから約2時間後ですが、効果持続時間が長いので、服用するタイミングは性行為の1時間~1日半前と幅があります。

1錠あたりの相場は以下の通りです。

  • シアリス10mg 約2,000円/20mg 約2,500円

出典:東邦大学医療センター大森病院 リプロダクションセンター(泌尿器科)「ED治療薬の比較

バイアグラ、レビトラ、シアリスの特徴や副作用についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

どの薬が良いの?種類ごとの気になる特徴を比較してEDを解消しよう|べび待ちTOWN

ネット上に出回っている偽造薬

インターネット経由の個人輸入代行業者を利用すれば海外製のED治療薬を非常に安い価格で購入できます。しかしネット上に出回っているED治療薬の中には偽造薬が多く出回っているため、絶対に購入してはいけません。

偽造薬には有効成分が全く含まれていないもの、不純物が含まれているもの、健康被害をもたらす薬物が含まれているもの、などさまざまあります。

偽造薬は効果が得られないだけではなく、重篤な健康被害を受ける可能性もあり危険です。実際、次のような被害も報告されています。

日本における重篤な被害として,2011 年には,偽造タダラフィルに含有されていた血糖降下薬グリベンクラミドのために重篤な低血糖発作をきたした例が47),2015 年には,偽造シルデナフィルに含有されていたグリベンクラミドのために重篤な低血糖発作をきたした例が48)報告されている。

引用元:日本泌尿器科学会 「ED診療ガイドライン

40代と50代は運動とED治療薬でEDを改善

運動でEDを予防

不摂生な生活を続けていると40代や50代にEDの発症リスクを高めるだけではなく、高血圧や糖尿病などの生活習慣のリスクも高めます。EDの予防、改善のためにも健康に気をつけた生活を送るように心がけましょう。

とくに運動はEDと生活習慣病の予防に効果的なのでおすすめです。

ある調査では「運動をほとんどしていないグループを対照とすると、運動強度の増加に伴いEDのリスクが低下した」「週に2.5時間以上のランニングで対照グループと比較して、EDのリスクが30%低下した」と報告されています。

出典:日本泌尿器科学会 「ED診療ガイドライン

運動はEDと生活習慣病の予防、改善に効果的なので生活に取り入れましょう。継続するためにも、まずは無理せずにできる範囲から始め、徐々に運動強度を高めていくのがおすすめです。

循環器の病気予防にED治療薬

実はED治療薬はEDの改善だけではなく、心臓や血管など循環器の病気の予防にも効果があります。ED治療薬を服用すると血管の拡張機能の向上、血管の修復細胞の増加、などの効果があるため動脈硬化による血流の悪化を予防できます。

また、糖尿病、心血管系疾患、EDの3つを合併した患者の治療にED治療薬を併用し、重篤な心臓疾患の発生率を低下させたというデータもあります。

出典:日本新薬 「将来の重病を示唆するマーカー EDの治療こそみなぎる活力の源泉

40代と50代はイースト駅前クリニックで治療を始めよう

ED治療を受けるならイースト駅前クリニックがおすすめです。イースト駅前クリニックは国内正規品を取り扱っているので偽造薬を購入する心配がなく、安心してED治療を始められます。

また、初診費と再診費は無料な上に、価格がリーズナブルなバイアグラジェネリックも取り扱っているので費用を抑えられます。

さらに、医師に健康面についても相談できるので糖尿病や高血圧などが原因でEDを発症した人も効果的な治療が可能です。

まずはED治療の専門クリニックに相談してみよう

40代と50代のEDは動脈硬化のサインです。もし放置すると数年後には心臓の動脈が硬化し、最悪の場合、死に至る可能性もあります。ですからEDになったら放置せずに早めに改善しましょう。

おすすめの改善方法はED治療薬と運動です。バイアグラやレビトラなどのED治療薬を服用すれば、EDを改善できるだけではなく、血液の流れを改善して動脈硬化の予防にもなります。

また、運動はEDのリスクを低下させますし、生活習慣病の予防にもなります。まずはEDについて詳しく相談できる専門クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。